CL準決勝2 バルサvsチェルシ

バカテリ―


ガンガンにがんばったのに、運のないメッシ
ほとんど何もしなかったのに、運のいいトーレス

ハイライトだけを見たのでは、絶対にわからない2人の運命。
トーレスは2008ユーロの時もそうだったけど、ダメダメでヒーローになっちゃうという、ある意味「持ってる子」なのかもしれない。


ことごとくバーやポストに嫌われたメッシがスアレスに見えてきた。

PKをバーに当てたシーン。
あれが勝敗を決めたと言っても過言ではないかもしれない。

ツェホがデュデクのようにクネクネ動いたのに惑わされたのかな?
体調もよくなさそうだった。

チームメイトはメッシがPK外すはずがないと信頼していたのかもしれないけど、後ろにいたバルサの選手が誰も詰め寄っていなかったのは驚き。
詰めていれば、ブスケッツ(だったかな?)はこぼれ球を押し込むことができたかもしれないのに。


スタッツ


スタッツと結果は一致しない。
でもこれがサッカーなんだよね。


リバポとバルサを比べるのはおこがましいけど、バルサポさんの気持ち、わかるよ~。
bar 2-2 che
12.4.24

(前半)
バルサはマスチェが右、プジョルが左の3バック!
意外と選手層が薄いのか、チェルシの攻撃を甘く見ていたのか、クラシコの疲れが残っていたのか…

チェルシはダビド・ルイスが怪我。
憧れのCLでカンプノウに来られて大喜びのガリー・ケイヒルだったが、大開脚で怪我して、暫くプレイ続行したけど12分にボジングワと交代。

スローインの場面でボジングワの怪しげな笑い。
「こっち来いよ」と手で誘っておいて、別の方にスローイン。
ノールックスローと呼ぼう。

ピケとバルデスとドログバが交差したシーンは怖かったよぉ!
暫くプレイ続行したけど、やっぱりダメだったピケ。
26分にアウベスと交代。


35分
ブスケッツのゴール。 1-0でイーブンに。

37分
テリー退場!
ボールのないところで、サンチェスの左太ももを蹴った!

チェルシはCB3人が消えて、つながり眉毛が臨時CB。
バルサ相手に10人で、どうするんだ?!
と思ったけど、これで迷うことなく全員が守備につく言い訳ができた。 

ラミレスが右SBに!
ドログバが左SBに!

2人とも慣れないポジションをキッチリとこなしていてビックリ!
10人になることも想定内で、トレーニングをしていたのかな?

あんなに大勢いたら、ラインコントロールも難しいだろうと思うのに、(おそらく)イバノビッチの号令の元にフラットを保っていた。

そして、1列前ではビラボアさんに邪険に扱われていたランPが息を吹き返した。
ちっこいマタも必死で走り守った。

43分
いつも通り綺麗なイニ坊のゴール。 2-0
この時点で、10人中9人はバルサの勝ちを予想したはず。

ところがその直後

46分
ラミレスのほわーんと浮かせたシュートがネットを揺らした!
アウェイゴール差でチェル優勢になったとこでハーフタイム。
それでも残り45分を10人で守りきれるのか?!


(後半)
49分
ドログバがセスクを倒してバルサPKゲット。
メッシのPKはバー直撃! (前述)

56分
突然ドログバがミドルをドーン!
キャッチしたバルデスのスローなリプレイがカッコいい!

57分
いっぱい走ったマタが放心したような顔でゆっくりゆっくりベンチに戻る。
交代するのは誰? トーレス? カルーだった。

この辺から試合が膠着。
バルサはボールを持たされている感じ。
固定カメラでもいいくらいの動きで眠くなる。
10人のチェルに対して、気持ちの上でバルサの方が負けてる?

80分
やっとトーレス登場。
はたして10分で何ができるのか?
あまり調子もよくなさそうだし・・・

84分
トーレスvsマスチェvsレレレで、レレレがイエロー
元リバポの3人、楽しいシーン。

91分
文字通り画面から消えていたトーレスが、ひょいと抜け出して、キーパーかわして無人のゴールに楽々とボールを流し込んだ。
リバポポにとっては見慣れたシーン。

試合終了の笛。


アトレチコ時代、バルサキラーと呼ばれたニーニョ。
こういうのを「昔取った杵柄」と呼ぶのだろうか。

喜ぶ海老蔵(ディ・マッテオ)
悔しがるビラボア…じゃなくて、ペップ。



私が選んだMoMはラミレスです。 
同点にしたループシュートも凄かったけど、守備意識の高さに驚いた。

でも、そのラミレスは累積で決勝戦には出られないんだよね。
テリーもレレレもイバノビッチも出られないのかな?
本職のCBがいなくなっちゃうね。 ぎゃぽ。

このサスペンション、FAカップ決勝戦でも有効だったらいいのに。(;゜∀゜)


アンチフットボールと言えばその通りかもしれないけど、あの非常事態でチームがひとつになって守りきったチェルシをバカにすることは私にはできない。
普段からそんなサッカーをやってるわけではないし、むしろスゴイと思う。

「一度も取ったことのないカップを取りたい!」という気持ちが、「俺たち、毎年取ってるもんね♪」というバルサに比べて強かった!ということなのかな。

恐るべし海老蔵!!




(その他)
・ 解説は名波さんでよかった。 
解説者が贔屓したり興奮しすぎると、見てる方が白けてしまうから。

・ バカテリー(バカテッリじゃないよ)のファウルを見逃さなかったトルコの審判団はエライ。
たくさんのカードを出したけど、難しい試合をよくがんばったと思う。

テリーは謝罪をして故意じゃなかったと言い訳したらしいけど、どう見てもあれは故意だよね。
浮気事件も人種差別問題のことも、ウヤムヤにしないように見張ってないと!

・ ジョン・オビ・ミケルとフルネームで聞くと、いつもオビ=ワン・ケノービを思い出す。

・ マスチェのミドルシュートが上手くてビックリ!

・ もしチェルシがCLで優勝してリーグで5位以下になったら、チェルシがCL出場権を得て、4位のチームが出場権を失うらしい。
リバポは関係ないから心配いらない。┐(´д`)┌
そういえば、確かリバポが優勝した時このルールがまだなくて、エバトンが4位で「譲れ 譲らん」とか悶着があったよね。

・ これでチェルシーはバルサに対して7試合負けてないって?
でも、ケニー王は長い生涯で1度もチェルに負けてないよ。
今季だけでもスタンフォード・ブリッジで2勝(プレミア&カーリングC)してるしね♪

5月5日のFAカップ決勝戦で、リバポがチェルシにリベンジするからね!!

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad