リバプール-8- (完結編)

  (※ 左の「○━マルヲの手引き」にリンクしました。)

リバプールの話 -8-(完結編) です。

Liverpool FC
69-71 Anfield Road, Anfield, Liverpool, L4 0TQ 

こんなに近いなんて!
        ↑ 永遠のライバル エバトン(奥) と リバポ(手前)



「リバプールの話」 リンク  
① 2007-10-07 写真 (アルバートドックetc.) →  

② 2007-10-09 ビートルズのツアー、アンフィールド・ミュージアム →  

③ 2007-10-11 パブ、選手待ち、トテナム戦 →  

④ 2008-02-19 ビートルズのホテル、FAカップバーンズリー戦 →  

⑤ 2008-03-21 アンフィールド・スタジアムツアー  →  

⑥ 2008-5-21 仮装動画 →  

⑦ 2008-6-10 レストラン →  

⑧ これです♪

⑨ 2008-7-31 付録 →   を追加しました。

※ 2007-12-07 チャント集 1 →   

※ 2009-03-27 チャント集 2 →   



  ライム・ストリート駅 Lime Street Station
ロンドンから直行! ちゃんと走れば ^^;
 


リバプールの見どころ
   (from リバプールの情報サイト 「スカウス・ハウス」)

ビートルズ
巨大な2つの大聖堂
世界遺産に登録されたウォーターフロント
英国有数の美術館や博物館
名門リヴァプール大学  ジョン・ムーア大学
鉄道発祥の地
貿易や造船で大英帝国の繁栄をプロデュース
クロスワード・パズルを発明
タイタニック号を設計
名門フットボール・チームのリヴァプールFCとリバプール・リザーブエヴァトンFC


クロスワードとタイタニックのことは知りませんでした。
リバプールってすごーーい、奥が深ーい♪
  (奴隷貿易などの悲しい歴史もあるけど・・・)

昔を偲ぶ帆船
   ↑ 21日にマージー河で Tall Ships race がありました。



2つの教会

一本道で繋がってます
              ↑ 何もかも対照的な二つの教会


   リヴァプール大聖堂   Liverpool Anglican Cathedral
大きくて、ちょっと不気味。。。       

1978年に完成した英国国教会系のカテドラル
国内で最も背の高いゴシック様式のアーチ、国内最大のオルガン、
国内で最も重いベルと、全英で最大を誇るものがいくつもそろっています。

・・・でも、遠くから見ると古くて荘厳な感じだけど、
よーく見ると建材の石が新しくて、教会にしては若いなぁという感じです。
荒れた墓石と樹木がちょっと不気味です。。。

期待せずに行けば、それなりに感動できるでしょう。
塔に上れなかったのが残念でした。 

ふ ふんどし?!
   入り口を見上げると、立派なステンドグラスと・・ お、おっさん?!


スチービー 「LJMU大学から賞をいただきました♪」
    ↑ 25日 スチービーが Honorary Fellowship degree をもらいました。 
        (リバプール大聖堂にて)


  メトロポリタン大聖堂  Metropolitan Cathedral
斬新!
       
ローマ・カソリックの大聖堂
  (一見、こっちの方がプロテスタント風です)
リバプール人口の4割を占めるアイルランド系カトリック住民の心の拠り所

ステンドグラスの明かり塔を鑑賞したかったのですが
ちょうどミサの最中で、外からしか見れませんでした。  (涙)

2つの大聖堂からはライバル意識をギラギラ感じます。 ^^;
 (司馬 遼太郎さんの 「愛蘭土紀行」 に詳しく載っていました。
  ・・・が、引越し荷物に入れてしまって参考にできません。。。)




♂ライバーバード 「早くビールが飲みたい♪」 ライバーバード

海と町を眺めているライバーバード夫婦

リバプールのシンボルであり、市の名前の由来として作られた架空の鳥

ユネスコの世界遺産にも認定された港湾地域にある
スリーグレースという3つの建物のうち、
ロイヤル・ライバー・ビルディングのテッペンにとまっています。

この鳥はツガイで、メスは港を見て船が入ってくるのを待っていて、
オスはパブが開くのを待っているそうです。ww
リバプールFCの鳥はきっとオスですね♪
    
                                     ライバーバード ↓
ライバーバードよ 永遠に!
    ↑ ビートルズのバスが走ってました。 
       リバプールFCのバスもあるそうです。 見たかったよぉ。
 
遠くからでも見えて、目印になります。
    


おまけ
写真撮るんじゃなかった。 じゃぁアップするなよ!
  ↑ メ■ド風コス■レの可愛い女の子が近づいてくる!
     ・・・と思って慌てて写真を撮ったのですが・・・・・ _| ̄|○
     しかもピンボケ   (マシューストリートにて)



お知らせ
今 liverbird さんが 岡山で写真展を開催しています。  →  

  「You'll Never Walk Alone」
  場所:GALLERY GLOSS & COFFEE
  会期:2008年7月18日(金)~7月26日(土)
  時間:10:00~19:00(最終日は17:00)


東京で披露なさった写真に加えて、この年末年始にいらした時の写真も
展示しているそうです。
関西方面の方、ちょっと遠いかもしれませんが、この機会にぜひぜひ♪

昨シーズンの黒ユニが好きだったのに・・・(涙)
     ↑ CL用第3ユニ

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

liverbird

2008.07.25

編集

う~っ、Liverpoolなつかしいよ~!
今年もまた行きたいです~。
でも今年は残念ながら予定がないのです(泣)。

写真展の宣伝、ありがとうございます♪
お近くの方、ぜひお越し下さい!
ちょとだけ遠方の方も是非!
よろしくお願いいたします。

最終日の26日は18:00頃より打ち上げを行います。
飛び入り参加大歓迎です!

○━

2008.07.25

編集

liverbird さん

> 写真展の宣伝、ありがとうございます♪

おやすい御用で!
もっと早く知りたかったという人もいますから
次回は遠慮なさらず、事前に教えて下さいネ。
  (コメント欄でもメールでも)

また東京でもお願いしまーす♪

> 最終日の26日は18:00頃より打ち上げを行います。

楽しそうですね~。
みなさん、よろしくお願いします。

vivaorange

2008.07.27

編集

リバプール編無事完結オメ!!
いや~グディソンパークとアンフィールドが近いというのは
話には聞いてたんだけど、ホント近すぎ!!
お馬鹿なあたしがもし試合のない日にアンフィールドに行ったりしたら、
絶対間違えて青いほうに行くんだろうな。
しかしリヴァプール大聖堂 のおっさん像が妙に気に入ってしまったあたし。
この人?はいったいなんなのよ~(笑)!

noe

2008.07.27

編集

懐かしい~!
大作「リバプール」全部楽しませて頂きました。
上からのアンフィールド、周りはこうなっていたのか‥‥とじっくり見てしまいました。
あそこにいくとと目の前のものに夢中で、周りを見る余裕ないものですから。

勢いで2年続けて行ったら、すっかり貧乏になってしまったのでしばらくお預けですが、次はまだ見ていないおっさんを是非見に行きたいです。


○━

2008.07.27

編集

> vivaorangeさん

> ホント近すぎ!!

こうやって上から見るとビックリでしょ!
公園を抜けたら10分で行けそう。
3枚の「空から画像」はスライドからプリントスクリーン使って保存したのよ~。
喜んでもらえて、がんばった甲斐があったわん♪

> しかしリヴァプール大聖堂 のおっさん像が妙に気に入ってしまったあたし。
> この人?はいったいなんなのよ~(笑)!

☆ぎゃはー、ツボってくれた? 

 渋い顔(冠つき) & 幼児体型 & ふんどし 

この三位一体が最高でしょ♪
でも英国国教会だからキリストじゃないと思うの。 (じゃ誰だぁ?)

追加したスチービーの画像は、きっとこのふんどしおっさんの
真下で撮影された物だと思うと、ますます ☆ぎゃはー。
  (※ 動画↓URLを見たら、別の門だった。ww)

○━

2008.07.27

編集

noeさん

> 大作「リバプール」全部楽しませて頂きました。

わーい、ありがと~♪

> 上からのアンフィールド、周りはこうなっていたのか‥‥とじっくり見てしまいました。

私もそう。 貴重な写真でしょ♪
実はわたし、ホントにエバトンなのか自信なくて、
グーグルの地図で再確認しちゃった。
  (http://maps.google.com/maps に上の住所を入力して、
    航空写真にしてみてね)

> 次はまだ見ていないおっさんを是非見に行きたいです。

ふんどしおっさん、noeさんもツボ?www
教会の入口の上の方に一体だけあるから、遠くからでもすぐに分かりますョ。
リバポの3大(珍)名所にしたいくらいです。(笑)

ステラ

2008.07.30

編集

○━さんおかえりなさ~い!
懐かしいりばぷの各スポットを見てると
禁断症状が出そうです!
そしてリヴァプール大聖堂 のおっさん、超ウケた!
フシギなルックスのこのお方、いったい何者??
私も行ったハズなのに全然気づきませんでした。
またチェックしに行かねば。

スチービーのガウン、スゴイ配色ですよね?
まさかリバプの赤+エバ豚の青じゃないよねー?

○━

2008.07.31

編集

ステラさん

> 懐かしいりばぷの各スポットを見てると
> 禁断症状が出そうです!

   (*´д`*)ハァハァ

> そしてリヴァプール大聖堂 のおっさん、超ウケた!

やったぁ♪
こんなにみんなにウケるとは思わなかったので
追加エントリーを急遽作りました。
アップしてみると、これらをボツにするのはもったいなかった!

> またチェックしに行かねば。

行ったら写真たくさん撮ってきてね~。

> スチービーのガウン、スゴイ配色ですよね?
> まさかリバプの赤+エバ豚の青じゃないよねー?

おぉおおおおお、そっかぁ!
私はバルサ色だと思ってたけど、ステラさんが正解だと思うわ!
そういえば、キャラのレストランにも赤と青の看板があったし
いろいろ気を使ってるのね♪

コメントの投稿

名前

タイトル

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad