奈良 蹴球の神社

livedoor という字を見る度に、liverpoolと読んでしまう人、
手を上げて~ ヽ(*´ω`)ノ゙

心理学的に「愛」ですね♪

わたくし、Liverpool FCの厄払いをしに 京都と奈良に行ってきました。
すがれるものなら、藁でもキリスト教でも仏教でも儒教でも!

お花の電車
JR桜井駅(奈良)のお花の電車♪
 (※ 〇━撮影 殆どの写真は"ぽち"で拡大できます。)


そして思いもかけず、フットボールの仏さまに出会うことができました。


談山神社(たんざんじんじゃ) (公式HP → 
奈良の近鉄・JR桜井駅よりバスで約25分の山奥にあります。

秘仏・如意輪観世音菩薩
秘仏

足の病に霊験があるという秘仏です!
 (お顔が可愛いらしく、腕は6本)

この仏像には「譚峰如意輪観世音菩薩記」という江戸時代の本に
霊験譚が三つ 記されています。
その一、
九條兼実が夢の中にこの仏像を見て、 出世を祈ったところ後に
太政大臣にまでのぼりつめた。
その二、
脚に膿がたまり歩けなかった子供が、 仏像に祈るとたちどころに治り、
仏像の同じ箇所がえぐれていた。

その三、
仏像を安置していたお堂が火災に遭ったとき、自分でお堂から出てきた。


すごーーーいっ!
どうか、私の愛する選手たちの足の怪我を治して下さいませ!!



けまりの庭
けまりの庭

舒明・皇極二代の天皇の世、蘇我蝦夷と入鹿親子の勢力は極まって、
国の政治をほしいままにしていました。
この時、中臣鎌子(後の藤原鎌足公)は強い志を抱いて、
国家の正しいあり方を考えていました。

たまたま飛鳥の法興寺(今の飛鳥寺)で蹴鞠会(けまりえ)があったとき、
中大兄皇子(後の天智天皇)にまみえることができ、
西暦645年の5月、二人は多武峰(とうのみね)の山中に登って、
「大化改新」の談合を行いました。
後にこの山を「談い山」「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。


つまり、このお庭でフットボールをやって、大化の改新を成し遂げたわけです!
 (向かい側の像は福禄寿です)

 中臣鎌子&中大兄皇子 vs 蘇我親子

蹴鞠に命と国をかけたなんて、ワールドカップもビックリ。


本殿



更に、こんなことも!
厄除割符納札
割札

厄払いしてほしい人の名前を書いて、割札を両手で持って、
願を込めて折り、折ったお札は箱に納めるのです。

名前はLiverpoolとしたのですが、下に歳を書く欄があることに気づき
キャプテンの名前を付け足したのですが・・・ あっ!!

  スペル間違えたーーっ!!!(大汗)

なんてことを… ハートマークに気を取られてしもうた…(悔)
  (カタカナにした方がよかったかな?)

間違いは無視して頂いて、リバプールに平和をもたらして下さいませ!!



さーらーにーーーっ 
本殿装飾のこの鳥は?!!!

鳳凰ライバーバード

ライバーちゃん にそっくりじゃないですか!
この神社はリバプールFCの為にあると言っても過言ではありません!



石灯籠
川に沿って灯る石灯籠が物悲しい。。。
私にはリバポを離れて行った選手たちに見えました。
今改めて見て、ヒルズボロの犠牲者にも見えてきました。



最後になりましたが、この神社の一番のウリは・・・

十三重塔 
十三重塔

木造の十三重の古塔としては現存唯一のもの。
高さ17m、檜皮でできた上品な塔です。



談山神社は紅葉が美しいそうです。 
 (楓の木がたくさん!)
あなたもぜひ訪れて、お祈りを捧げてきて下さい。 
ちなみに、縁結びの神様もいらっしゃいますョ♪



その他に訪れたお寺や神社については、時間があれば・・・

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

〇━

2010.06.04

編集

Bさん(拍)

(拍手コメの場合、お名前は伏せて頭文字だけにしますね。)

> 桜井にこういうものがあったとは知りませんでした
> 実際に拝見しに行ってきます。

Bさんのおうちから近いんですか?
とってもいいところでしたよ♪

秋も素敵でしょうねぇ。
「秘仏・如意輪観世音菩薩」は拝見できる期間が限られているので、
HPで確認して下さい。
けまりの行事も面白そう♪

yumi 

2010.06.05

編集

おかえりなさーい。

行く! この秋、奈良に行く予定だからここにも絶対いぐー!

お札、日本語で書いたほうがよかったかもね・・・ 神様にもそのほうが通じると思うし・・・ 
でもそんな〇━さんが好きだよ(笑)

〇━

2010.06.06

編集

yumiさん

> 行く! この秋、奈良に行く予定だからここにも絶対いぐー!

おぉおおお、ぜひ ぜひ!
秋はもっと美しいはずですよ~♪
山の辺の長谷寺と室生寺の手前です。
坂道と階段がわんさかあるけど、健脚自慢のyumiさんなら大丈夫!

> お札、日本語で書いたほうがよかったかもね・・・ 神様にもそのほうが通じると思うし・・・ 

やっぱし?
大和の神さまに英語は無理だったかしら。。。。(しかもスペルを ^^;)

もし秋になってもまだオーナーがG&Hだったら、yumiさん、
日本語で「アメリカ人を追い出して下さい!」って書いてね。

> でもそんな〇━さんが好きだよ(笑)

  ヽ(*´ω`)ノ゙

profuma7

2010.06.07

編集

○一さん

この旅、素晴らしいですね。
私も行きたい!

秋にマリノスが大阪で試合があるので、
その時に旅行も兼ねて、、、計画してみようかなあ。

> 足の病に霊験があるという秘仏です!

うわああ、ここは絶対行かなきゃ。
アクイラーニのために、お祈りしてこないと!

>ライバーちゃんそっくり

 ほんまや(笑)

厄払い、選手の名前を書くって、いいですね~。
○一さんがお祈りしたから、きっとキャプテンにいいことが起きると思います。
W杯、最後の最後にカップを手に持って・・・あると思います!

あ、それは、マスチェかも!!リバプールつながりで、、
こちらもあると思います!

あ、あ、でもカンちゃんが持つ姿、もう一回見たいかも。(すみません)

日本にもいいところたくさんありますね。
私は近場で鎌倉散策をしてこようと、
○一さんの旅行記を読んで思いました!

〇━

2010.06.07

編集

profuma7さん

> 私も行きたい!

わぁい、すごい宣伝効果ですね~。
拍手数も過去最高ヽ(*´ω`)ノ゙

この日は室生寺と長谷寺に行って、足がクッタクタになったけど
まだ時間があるから、もう一つ行ってみようかなぁ?
…なんて気楽に訪れたのが、この談山神社だったんです。
運命ですね~♪

> アクイラーニのために、お祈りしてこないと!

そうそう、私もあいうえおとスチービーと・・・って
祈る選手が多くて大変でした。^^;

ぜひ行ってほしいのですが、「秘仏」なので、例年だと
観音講まつりの期間中(6~7月)のみの一般公開なんですって。
でも、今年は遷都キャンペーン中なので、もう少し長く
公開すると書いてあったような気が・・・

> ほんまや(笑)

鳳凰なんですけど、どうみてもライバーちゃんですよね~。
どちらも架空の鳥だし・・・ 
 (まさか、パクった?ww)

> W杯、最後の最後にカップを手に持って・・・あると思います!

あると思いますか?
私もあるような気がしてきました!ヽ(*´ω`)ノ゙

> 日本にもいいところたくさんありますね。
> 私は近場で鎌倉散策をしてこようと、

鎌倉にもたくさんお寺や神社があるから、
「足の仏さま」もいらっしゃるんじゃないですか?o(*^▽^*)o

日本って素晴らしい国なんですよ~。
だって、あんまり大きくないのに
流氷とサンゴ礁の両方を見ることができる国なんて
他に思いつかないですもん♪
「奇跡の国」です!

HoneysuckleRose

2010.06.07

編集

おおお!これは素晴らしい!!
〇━さん、どうもありがとうございました(*^∇^*)

わたしは「けまりの庭」が気にいりました。ああ、スチービー&キャラが装束を着て蹴鞠をする姿…かっこよすぎ(//∇//)

〇━

2010.06.08

編集

Tさん(拍)

こんばんは~♪

> 桜井の駅にビックリしてついカキカキを;元故郷のひとつなので
> 桜井ローカル線に懐かしさを(笑)
> むかしはSLも走っていたなぁ・・(っていつ;)
> 今もまだのどかな田舎街なのかなぁ・・

そうだったんですか!
SL走ってるとこ見たかったです!ヽ(*´ω`)ノ゙
今でも2両編成で、ところどころ単線になって
私の大好きなタイプの電車でしたよ♪

桜井駅周辺はバスで通り抜けただけでしたが
時間があったら、ゆっくりコーヒーでも飲みたい雰囲気の
可愛らしい町でした♪

> 談山神社に安部文殊院とか三輪大社とか長谷寺とか由緒ある神社やお寺があって
ゆっくりするにはいいところだと思います^^
> (談山神社は行ったか覚えて無く;)
> 京都にない陰な感じで、脚力に自信があってじっくり味わうなら奈良はいいと思いますっ。

室生寺と長谷寺にも行きました。
山の辺、最高ですね~☆
そろそろ紫陽花の季節です♪

明日はリバプールのことを書こうと思ってたけど
調子に乗って旅行記の続きをやろうかしら?(笑)

> あ、話題のせんと君には会われたのですかぁ(笑)?

着ぐるみのせんと君に会うと怖い夢を見そうだったので
そういうイベントをやってるお寺は避けました。 (笑)
でも等身大の看板だったら、あちこちでお見かけしましたよ。
 (目付きが ^^;)

〇━

2010.06.08

編集

HoneysuckleRoseさん

> わたしは「けまりの庭」が気にいりました。

そこにあった小石をちょんと蹴ってきました♪

> ああ、スチービー&キャラが装束を着て蹴鞠をする姿…かっこよすぎ(//∇//)

ホントだーっ、2人ともすごーく似合いそうですね~♪

あ、そうそう、キャラの着物姿のCGを前にジェイミーさんに作ってもらったんだった。
見つかったら次のエントリーにペッタンしますね♪

toshi

2010.06.09

編集

お久しぶりです!

こんにちは~^^ご無沙汰しております;
○─さんは本当によく旅行に行かれますね~。
私も京都、奈良の神社、仏閣は結構あちこち行ってるんですが、ここは知りませんでした~。
蹴鞠の庭、行ってみたいです。
神頼み、したくなりますよね~;私も実は先日、とあるお寺にお参りに行ってきました。
全然大きくないお寺なんですけどね;キャプテンやリバプールやイングランドなどなど、
幸運に恵まれますようにと手を合わせてきました。
キャプテンに厄払いがどうかききますように私も祈ります(祈)

あいうえおも残念ですね・・;
は~~・・まさかこんな事になるとは・です;
だけど、今は私は完全にワールドカップモードです。
キャプテンだって、代表に対する思いはクラブと変わらないくらい強いですしね。。
しかも我らがスチービーがとうとう代表キャプテンになってしまいました・!
もし、本当にワールドカップを持って帰ってきたら・・という期待と、不安とでいっぱいですが
精一杯応援するつもりです!

〇━

2010.06.09

編集

toshiさん

いつもたくさんの写真と情報をアップして下さって、ありがと♪ 
とっても頼りにしていますョ。

> 私も京都、奈良の神社、仏閣は結構あちこち行ってるんですが、ここは知りませんでした~。

そうなんですか。 談山神社って穴場なのかな?♪
山奥にあるけど、駅からたくさん歩かなきゃいけない長谷寺よりはずっと楽でしたよ♪

> 神頼み、したくなりますよね~;私も実は先日、とあるお寺にお参りに行ってきました。

toshiさんもやっぱり?  (≧▽≦) 

> あいうえおも残念ですね・・;

あいうえおのことは、はっきり次の移籍先が決まるまでは特集書けなくて。(涙)
フルハムという噂があって、それだったら嬉しいなぁ♪

> キャプテンだって、代表に対する思いはクラブと変わらないくらい強いですしね。。

それは『S物語』を読めば、ヒシヒシと伝わってきますよね!
『S物語』すっかりストップしちゃってて、すいません。
あの続きって、タイミング的にまずくて…
 (ユーロ敗退の章だから、ハッピーなことがあった時じゃないとね…)

> しかも我らがスチービーがとうとう代表キャプテンになってしまいました・!

わたし、キャラガーの召集も、リオの怪我も、(&テリーの不祥事も^^;)
全てはスチービーにカップを掲げさせるために、運の女神が仕組んだことのように感じてきたんです。
そのことは「口調バトン~キャラ編(下)」で書く予定です♪
  (あ、結論 言っちゃった! ^^;)

いつもだったら、その後のリバプールでのことを考えてしまって
怪我しないように、疲れないように、代表では適当にやって~♪
なんて思ってしまうのですが、今回はもうクラブのことは忘れてもいいから
全身全霊でイングランドのためにがんばってほしいと願っています。

> 精一杯応援するつもりです!

一緒に応援しましょうね~♪
私も今年は、スペインだ~、アルゼンチンだ~、etc.って浮気をせずに
イングランド中心で行こうと思っています!
 (ま、途中までは色々応援しちゃいますが… ^^;)

コメントの投稿

名前

タイトル

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad