08/03のツイートまとめ~レトロな日本語

ヘンリー&小森さん
ヘンリーさん、小森さん、よろしくお願いします!
個人的趣味では、CBにコアテスを♪


maruyokomaruwo

リバポとしては嬉しいけど、ニューカッスルは大変だねぇ… ノーランも本当はリバポに来たかったんだろうネ。 QT @mateinappa テレグラフによると、リバポとニューカッスルはホセ・エンリケの移籍に関して£6mの移籍金で合意したとのこと。あとはクラブとエンリケの契約の詰めだけ。
08-03 07:55

かわいい♪ ・・・けど、知らずに足跡だけ見つけたら、びっくりですよね!! 虎かと思っちゃう。w QT @tomomooi 可愛い |ω・)。oO 足跡がにゃんこな下駄 http://t.co/EOAazp4
08-03 08:02

シャワー「かかる」って言うの? ウチの母は「かぶる」って言うよ。w(山形) QT @lumilanotte 今から筋トレしてシャワーかかってねまっする!
08-03 08:09

アウレリオがいた♪QT @gturamaru たった6年前なのに…世の中変わりすぎ。みんな次の次のステップに行ってるもんね~。(c ̄- ̄) RT @JEFandBARCA 2005年8月インタートトカップ、バレンシアのスタメン。 http://twitpic.com/5zxj3x
08-03 08:42

面倒くちゃいタイプだね。。 QT @yumikitchi 出社2日目から辞めたいなどとヌカしていた同僚ちゃん、やっぱり話を聞いてるといちぢるしく社会性が欠落してる模様。 具体的に言うと 『節電なんてなんで何も悪い事してない私達が我慢して協力しなきゃならないの?』 だってさ~。
08-03 08:45

リバポにいるんだけど(契約上はあと1年)・・・。・゚・(ノД`)・゚・。  QT @gturamaru @maruyokomaruwo あいうえおって今ドコに居るの~?
08-03 08:46

試合に出れば攻守ともにキレキレで、サポにも人気あるんだけど、怪我がぁああ… 交錯してもいないのに前半で交代したりするから、みんなに迷惑かけちゃうし…(ノω・、) QT @gturamaru え~居たの~?(失礼^^;) あんまり名前聞かないから…。
08-03 08:54

「浴びる」が標準ですよね。 他にも言い方あるのかしら? QT @s__yoko__rin 浴びるに一票!RT @maruyokomaruwo: ウチの母は「かぶる」って言うよ。w(山形) QT @lumilanotte 今から筋トレしてシャワーかかってねまっする!
08-03 08:56

かかる、かぶる、あびる、はいる・・・絵を想像すると、どれも変ですね♪ QT @s__yoko__rin @maruyokomaruwo そういえば、ウチの娘はシャワーに入るって言いますw
08-03 09:52

それがいいかも、単純で。ww QT @lejos_lfc @maruyokomaruwo @s__yoko__rin @lumilanotte ウチは「シャワーする」って言います!(笑)
08-03 09:53

そういえば、ウチの子たちは「風呂る」って言います。ww ラ行五段活用で「風呂らない」「風呂ります」って。  QT @lejos_lfc @maruyokomaruwo @s__yoko__rin @lumilanotte ウチは「シャワーする」って言います!(笑)
08-03 09:54

ヨバとジョー・コールとコンチェに感謝した自分がいたこと、反省をこめて忘れないョ。。 QT @mateinappa 最後の一文が全てですね。 RT @K_MACHAHIKO: ほうほう、ヨバノビッチ移籍決まったのか。あと少し申し訳ない気持ちもある…変な時期に来てくれてありがとう。
08-03 10:10

そういえばよく見かけるね。 でもウチの子の「風呂る」の方が好き♪ しかも5年ほど前から言ってたョ。「風呂ってくる」って。 QT @gturamaru ツイッタでは「シャワる」が一般的ですよねw 
08-03 10:16

あとウチでいつも話題になるのが、「炊いたお米」に正式名称がないこと。 「米」だと生のイメージだし、「ご飯」だと食事全部のイメージだし… 「ご飯、おかわり」まで言えば分かるけど。 みんなの家ではどうですか?
08-03 10:19

彼らには今でも感謝してるョ。 そのお陰でキャプテンがチームに留まる決心してくれたと思ってるから。 ただ2人とも、もうちょっと「できる子」だと思ってた。。(ノω・、) QT @mateinappa @maruyokomaruwo ジョー、コンチェに関しては激しく同意しますw
08-03 10:21

日本語の問題、もうひとつ・・・歯磨きの「ねりチューブ」のこと、なんて呼んでますか? 「歯磨き粉」って今ないよね?ww それと「ふで箱」って死語? 今の小学生は「ペンシルケース」とか言うの?
08-03 10:27

まさか、「トゥース・ペイスト」って言う子はいないよね? それじゃぁ、オードリーになっちゃう。www
08-03 10:29

いや、ゲタ箱はさすがにww・・・ あれ、くつ箱??? QT @gturamaru 「ゲタ箱」 RT @maruyokomaruwo 日本語の問題、もうひとつ・・・歯磨きの「ねりチューブ」のこと、なんて呼んでますか? 
08-03 10:33

ですよね。。 でもあの暗い時期にちょっとだけ光を灯してくれたことに感謝。 QT @K_MACHAHIKO できる子なはずなんですけどねw ジョーさん獲得決まってお祭り状態だった頃がナツい…。モウリーニョ時代みたいに、もうちょっとシンプルにプレーすればいいのに…などと思います。
08-03 10:36

今朝の話題(日本語)の結論 : 「歯磨き粉、筆箱、ゲタ箱は今でも普通に使ってる」ということでよろしゅうございますか? これって昭和を通り越して明治大正の言葉だと思うけど(もっと古い?)、新しい言葉が毎日生まれてるのに不思議。 でも、レトロでいいね♪ 
08-03 21:56

そして、シャワーは各自お好きなように♪ ところで、炊いたお米の名称はないの??? 
08-03 21:57

やっぱり?w でも、居酒屋ならゲタ箱でいいかな♪ QT @tomomooi 下駄箱は靴箱かな。 QT @maruyokomaruwo「歯磨き粉、筆箱、ゲタ箱は今でも普通に使ってる」ということでよろしゅうございますか? 
08-03 22:18

ちなみに、LI●N製品を調べてみたら「薬用ハミガキ」となってました。 でも、歯磨きって、モノじゃなくて行為ですよね?w QT @siz0725 歯磨き粉は何と言えば… RT @tomomooi: 下駄箱は靴箱かな。 Q
08-03 22:20

んーーん、レストランなら「ライス」でいいけど、ウチの夕飯で夫に「ライス」とか言われたら、(*´艸`)プププ QT @tomomooi @maruyokomaruwo 相方曰くライスですと。パンとライスどちらにしますか?と聞かれるから、ライスだそうです。
08-03 22:21

うふふ、びっくりさせちゃった? 日本語おもしろいね♪ QT @lumilanotte うはあ!!私が仕事に行ってる間に「シャワーにかかる」って一言だけでこんなに会話が続いてたなんてw確かに意識して使うときは「浴びる」なんですけど、通常は「かかる」が多いんですw 
08-03 22:35

方言大好き♪ QT @lumilanotte @maruyokomaruwo びっくりしちゃったw「おお!わ、わたし何か変なこと言っちゃったかしらー」って慌てました^^でも面白いですよね。その地方で色々と違うんですね~。ちなみに私も夫も息子も「ふでばこ」「げたばこ」は普通に会話
08-03 22:54

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad